ノブレス薬局

補中益気湯の話

お問い合わせはこちら

ノブレス薬局活動記録

補中益気湯の話

2021/06/13

補中益気湯の話

建中の話

補中益気湯

構成生薬

当帰、柴胡、升麻、生姜、黄耆、人参、甘草、蒼朮、陳皮、大棗

 

補中益気湯、漢方ちょっと好きな人には、人気の漢方ですよね。

漢方の世界で「中」は麻雀の役牌ではなく「脾胃」つまり消化器官を指します。

補中益気湯は字のごとく、消化器を補って気を益する漢方ということになります。

 

平成を彩ったお笑いトリオの歌に曰く「日本人は胃腸が弱い」

加えて、ストレスや過労で「気力を失っている」人も多いため、2つを同時に解決する補中益気湯は、まさに現代日本人にとっては「万能薬」ですね。

 

「季節のアレルギーが治った」「喘息とアトピーが良くなった」「夏バテに効いた」

実際、補中益気湯の使用でよく聞く話です。

医食同源とはよく言ったもので、実際、食欲が回復し、気力の確保が充足すると、免疫力も代謝も上がります。

小林製薬「ウィルテクト」こと「補中益気湯」、これは良いところに目をつけたなと思いました。

 

勉強して改めて思いましたが、「中」の話以外にも、補中益気湯には漢方を勉強する上で大事な要素が含まれています。

 

黄芩と柴胡を含む漢方処方を「柴胡剤」と呼んだりしますが、柴胡(今回は升麻もですが)に含まれるサポニン類は、

ステロイドの原型みたいな性質を示すものが多く、消炎作用やこわばりの解消に寄与しているそうです。喘息、アトピー、アレルギーへの効果は、多分このへんから来てるのでしょう。

 

小柴胡湯以外ではあまり副作用には触れられませんが、柴胡を含む漢方薬は、割とスパッと効くものの多い印象です。

 

そんないつもなら主薬(君薬)になりがちな柴胡を含む(補中益気湯の君薬は黄耆)「しっかり効く系」補中益気湯、

 

ツムラ製で良ければ、当薬局では1包2.5gで90円で処方箋なしで販売(零売)しております。

 

北千里近くにお住まいの方は、是非。

 

大阪府吹田市古江台4−2−9

憩いの広場すぐの「ノブレス薬局」をよろしくお願いします。

 

営業時間:月・火・水・土曜日 10:00〜13:00 14:00〜20:00

     金曜日:14:00〜20:00

     日曜日:10:00〜13:00

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。