ノブレス薬局

抑肝散の話

お問い合わせはこちら

ノブレス薬局活動記録

抑肝散の話

2021/06/22

抑肝散の話

平成後期に漢方が注目されるのきっかけの話

抑肝散

構成生薬

蒼朮、茯苓、甘草、当帰、川芎、柴胡、釣藤鈎

 

鎮静作用のある釣藤鈎、抗炎症の柴胡、健胃と利水剤の蒼朮、茯苓、甘草、補血活血の当帰、川芎

これらを肝に作用させ、弱った肝の調子を整える薬です。

 

東洋医学における「肝」及び、それの司る「血」の話は、今回は割愛ですが、東洋医学の「肝」を補うためには、補血が必要であることだけを覚えておいて下さい。

「肝が冷える」という言葉で「驚く」ということを表現したりするように、「肝」の1つの側面として、人間の精神に寄与するとされています。

肝が弱ると、人間は精神の抑制が効かず、神経質になり、我慢が効かずに攻撃的になります。

この処方で解決するのは、その症状です。

子供の夜泣き、癇癪に適応があり、大人では不眠や神経過敏が改善します。

 

また、この抑肝散で一躍脚光を浴びたのが「認知症における陽性症状(暴言、暴力、幻覚、幻聴、妄想)に効果がある」とされた点です。

実際、患者本人が「眠れるようになった」という意見と同じくらい、認知症患者や、癇癪の強いお子さんの家族から「不安になるくらい大人しくなった」という意見をちらほら聞きます。

認知症の、いわゆる「ボケ防止」の薬ではない点に注意です。

 

自分の神経質具合に、自分自身が嫌気がさしている方が、こっそり使っていたりもします。

 

当薬局では1包2.5gで60円で処方箋なしで販売(零売)しております。

 

北千里近くにお住まいの方は、是非。

 

大阪府吹田市古江台4−2−9

憩いの広場すぐの「ノブレス薬局」をよろしくお願いします。

 

営業時間:月・火・水・土曜日 10:00〜13:00 14:00〜20:00

     金曜日:14:00〜20:00

     日曜日:10:00〜13:00

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。